クロノ・トリガー 攻略/Chrono Trigger

シナリオ攻略 - 王国裁判:クロノ・トリガー 攻略:Chrono Trigger / ゲーム攻略メモ


<< ただいま! │ 王国裁判 │ 廃墟を越えて… >>





ガルディア城・裁判所

◎ここでの目的
テロリストを間違われてしまったクロノは裁判にかけられてしまいます。
裁判はすぐにはじまり、リーネ広場での行動をもとに有罪になるのか無罪になるのか判断されます。なお、有罪か無罪かで結果はほとんど変わりませんが無罪の陪審員が多いほどもらえるエーテルの数が増えます(全員無罪で最大6個のエーテルがもらえる)。
裁判中はいくつかの質問をされますので正直に答えましょう。
◎裁判中の尋問
「どっちがきっかけを作りましたか?」という質問には「私です」と答えましょう。
「あなたは盗みをはたらいたことは?」という質問には「あります」と答えましょう。※リーネ広場で弁当を食べていない場合はこの質問をされることはありません。
「王女の財産に目がくらんだのだね?」という質問には「いいえ」と答えましょう。その後「本当に財産には興味がないのかね?」という質問には「興味ない」と答えましょう。


ガルディア城・空中刑務所

◎ここでの目的
有罪の場合はもとより、無罪になった場合でも王女であるマールを連れ出したことは事実として、反省を促すための独房入りを命ぜられます。刑務所に入ると、例え判決が無罪でも大臣から一方的に有罪扱いにされ3日後に処刑されることになってしまいます。何とか刑務所から脱出しなければなりません。
脱出方法は二つあります。一つ目の脱出方法は、じっと待って3日後の処刑の日を迎えます。クロノは処刑場へ連衡され、ギロチンの刑にかけられそうになりますが、すぐにルッカが助けにきてくれます。
二つ目の脱出方法は、牢屋の鉄格子を何度も調べることで衛兵が牢屋内に侵入してきます。衛兵の背後から襲い牢屋を出ましょう。刑務所の入口まで行くとルッカが現れて仲間になります。
城内のインナーガードは見つからないように背後(衛兵が正面を向いていても可)から気絶させて調べることで、ミドルポーションを奪うことができます。大きな盾で階段を塞ぐ衛兵は、間をすり抜けると無視できます。
◎ガルディア城・空中刑務所 マップ
ガルディア城・空中刑務所 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎ガルディア城・空中刑務所 入手アイテム
1:エーテル(無罪の陪審員の数で変化・最大6個)/2:エーテル/3:ミドルポーション/4:ミドルポーション/5:エーテル

ガルディア城・空中刑務所2

◎ここでの目的
処刑場にいるフリッツ(トルース町・グッズマーケットの息子)は助けておきましょう。グッズマーケットで売られるアイテムが増えます。
◎ガルディア城・空中刑務所2 マップ
ガルディア城・空中刑務所2 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎ガルディア城・空中刑務所2 入手アイテム
6:ミドルポーション/7:ブロンズアーマー/8:シェルター/9:シェルター/10:1500G/11:白銀剣


ガルディア城・空中刑務所3

◎ここでの目的
入り口まで来ると所長が逃げていきます。処刑執行ルートでない場合は、ここでルッカが助けにきてくれます。机にあった書類を読んで、ドラゴン戦車についての説明を覚えておきましょう。セーブポイントでは必ずセーブしておきましょう。
最後の空中廊下に来ると秘密の書類にあったドラゴン戦車が登場します。ドラゴン戦車との戦闘に勝利すると大臣が現れますが無視して城から脱出しましょう。
◎ドラゴン戦車の攻略
ドラゴン戦車・頭部/HP:600/弱点:---/宝:---/色:---
ドラゴン戦車・車輪/HP:208/弱点:---/宝:---/色:---
ドラゴン戦車・本体/HP:266/弱点:---/宝:---/色:---
「ドラゴンぶちかまし」という突進技が強烈です。HPはこまめに回復して戦いましょう。
まずは回復役の頭部を物理攻撃で破壊しましょう。物理技で攻撃するとカウンターで回復をおこなうため、通常攻撃でダメージを与えていきましょう。頭部を破壊したら、本体と車輪を「回転斬り」などで一度に攻撃していきましょう。本体・頭・車輪のすべてを破壊すると倒せます。
◎ガルディア城・空中刑務所3 マップ
ガルディア城・空中刑務所3 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略

ガルディア城内

◎ここでの目的
刑務所から脱走したことで城内が騒ぎになります。追っ手に囲まれますが、じっとしていても再び捕まることはないので、そのまま城の入り口へ向かいましょう。
入り口まで来ると、マールが現れます。マールは城を出ると言って、クロノと共に城から脱出します。

ガルディアの森

◎ここでの目的
城から出るとガルディアの森です。強制的に行き止まりとなっている右の空き地へ誘導されてしまいます。
仕方なく空き地へ逃げ込むと、ゲートが見つかります。クロノ達はどこへいくかもわからないこのゲートへ入ります。

◎次の目的地
ガルディアの空き地で見つかったゲートの先は...



<< ただいま! │ 王国裁判 │ 廃墟を越えて… >>



ページの先頭へ
メニューへ