クロノ・トリガー 攻略/Chrono Trigger

シナリオ攻略 - 時の卵:クロノ・トリガー 攻略:Chrono Trigger / ゲーム攻略メモ


<< 古代の新王 │ 時の卵 │ 運命の時へ… >>





黒の夢出現

◎ここでの目的
時の最果てへ行くためにシルバードへ乗り込むとイベントが発生し、時間を超越してすべての時代に「黒の夢(海底神殿)」が出現します。
また、リメイク版では原始と中世に竜の聖域が出現します。

時の最果て

◎ここでの目的
クロノを復活させるため、その方法を知る時の賢者ハッシュである時の最果ての老人に会いにいきます。
最初、老人はしらばくれていますが、時の最果てを出ようとすると呼び止められます。そして老人から「クロノ・トリガー」という時の卵を受け取る際に自分が時の賢者ハッシュであることを認めます。
スペッキオの部屋へ魔王を連れていくと、スペッキオが「教えることはない」と魔王の力に驚きます。

監視者のドーム

◎ここでの目的
時の賢者ハッシュから言われたとおり、理の賢者ガッシュに時の卵クロノ・トリガーの孵し方を聞きにいきます。シルバードに乗り込んで行ってみましょう。
奥にいるヌゥ(理の賢者ガッシュ)に話しかけると、クロノそっくりのドッペル人形が必要だといわれます。「ノルシュテイン・ベッケラー」というマジシャンに頼むことができれば...と言われますので、現代のリーネ広場へ行くことになります。

ルッカの家(よりみち)

◎ここでの目的
ルッカをパーティに入れてタバンに話をするとルッカ専用防具の「タバンスーツ」をもらえます。


リーネ広場・ノルシュテイン・ベッケラーの実験小屋

◎ここでの目的
入ってすぐの広場の右隅にあるのが「ノルシュテイン・ベッケラーの実験小屋」です。ここでクロノそっくりのドッペル人形を作ってもらえます。
ドッペるにはシルバーポイントが40ポイント必要になり、さらにドッペるのを失敗するとそのタイミングに応じてお金を取られます。シルバーポイントはゴンザレスと戦えばすぐに溜められます。

クロノの家

◎ここでの目的
クロノの部屋にあるドッペル人形を取りにいきます。クロノの部屋の母親と会話し、人形を借りていきます。

監視者のドーム

◎ここでの目的
ドッペル人形を入手したら、再び理の賢者ガッシュに会いにいきます。
ドッペル人形を持っていると、ガッシュは死の山を登るためのサポートプログラムを実行させます。
最後にヌゥのお腹にあるボタンを押してくれと頼まれます。ボタンを押すとヌゥの時間が完全に停止します。ボタンを押さずに放置しても良いです。

死の山

◎ここでの目的
入ってすぐの分身を調べると木に変身します。木の影に隠れて、突風から身を守りながら進んでいきましょう。※木に変身させなくても風を避けられます。実は分身のままの方が隠れやすいです。木の影に入る直前にダッシュをやめると成功しやすいです。
◎死の山 マップ
死の山 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎死の山 入手アイテム
1:パワーカプセル


死の山2

◎ここでの目的
洞窟内に入ると「プチラヴォス」との戦闘になります。
「↓」の位置にあるスイッチで新しい洞窟の入り口が開きます。先へ進みましょう。
マップ3から戻ってきた先では3つ目の分身から「抜け殻を押せば…、抜け殻を登れば…」というヒントが聞けます。この先にいるプチラヴォスは、倒すと殻だけ残ります。この抜け殻を押して途切れたハシゴのところに移動させれば上へ登ることができます。登る時は殻を調べればOKです。
抜け殻を登った先が頂上です。マップ3に移ります。
◎プチラヴォスの攻略
プチラヴォス・口/HP:4000/弱点:---/宝:エリクサー/色:エリクサー
プチラヴォス・殻/HP:10000/弱点:---/宝:---/色:---
「プチラヴォスニードル」が脅威です。殻に攻撃をしてしまうとカウンターで使ってくるので注意しましょう。全体回復が可能なロボやカエルを連れていると安定します。
◎死の山2 マップ
死の山2 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎死の山2 入手アイテム
2:マジックリング/3:バリアリング/4:ギガパワーアーム/5:ブレイブソード/6:冥王の鎌/8:ダークヘルム/9:忘れずの帽子

死の山3

◎ここでの目的
再び「プチラヴォス」との戦闘になります。2つめの分身からは、滑る地面のヒントが聞けます。風に押されて落ちてしまうと、セーブポイントの場所まで戻ってしまうので注意しましょう。
イーターが流れている場所では動きを止めないように注意しながら進みましょう。一旦死の山マップ2へ戻ります。
頂上に来ると、時の卵クロノ・トリガーを使ってクロノを復活させる祈りがはじまります。頂上へ行く前にパーティにマールやルッカを加えていくと良いでしょう。
時の卵クロノ・トリガーがペンダントに反応して宙に浮き砕けてしまいます。失敗に終わったと思われましたが、急に日蝕がはじまります。
◎死の山3 マップ
死の山3 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎死の山3 入手アイテム
7:夜叉

タイムフリーズ

◎ここでの目的
日蝕の影響によってタイムフリーズが起こり、一行はクロノがラヴォスに消される瞬間にワープします。ここで本物のクロノとドッペル人形のクロノを入れ替えます。

死の山・山頂

◎ここでの目的
タイムフリーズが解け、死の山の山頂に戻ると、クロノが復活します。

◎次の目的地
クロノが復活すると一旦時の最果てに戻ります。



<< 古代の新王 │ 時の卵 │ 運命の時へ… >>



ページの先頭へ
メニューへ