クロノ・トリガー 攻略/Chrono Trigger

シナリオ攻略 - ラヴォスの呼び声:クロノ・トリガー 攻略:Chrono Trigger / ゲーム攻略メモ


<< 天空で待つものは │ ラヴォスの呼び声 │ ラヴォスの呼び声2 >>





海底神殿

◎ここでの目的
サラを開放するため海底神殿を進みます。マップ内の青い数字はスイッチと作動する仕掛けで対応しています。
入り口近くにいるリオンに近づくと魔神器とサラ達の様子を見られるイベントがはじまります。
◎海底神殿 マップ
海底神殿 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎海底神殿 入手アイテム
1:ルーンブレード/2:エターナルメット/3:エターナルスーツ/4:カイザーアーム/5:ソニックアロー/6:デーモンキラー/7:ウェイブショック/8:天王剣


海底神殿2

◎ここでの目的
大階段のエリアはうまく敵を避けていけば戦闘を回避できます。石像の吐く火の玉は
グランと会話すると自分たちはドリストーンから作られた赤きナイフに込められたボッシュの気持ちだということがわかります。
エレベーターはスイッチを押すと作動します。「9」のマジックカプセルは、まずは最下層へ向かい、到着したところの部屋へ入って再びエレベーターに戻ると上に行くスイッチが押せるようになります。このスイッチを押すと一気に最上階まで行くので、そこで入手できます。マジックカプセルを入手したら再び階段で下まで降ります。
◎海底神殿2 マップ
海底神殿2 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎海底神殿2 入手アイテム
9:マジックカプセル

海底神殿3

◎ここでの目的
まずは左右の部屋でスイッチを下にさげ、その後中央のボタンを踏むことで先に進む通路が出現します。
◎海底神殿3 マップ
海底神殿3 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略


海底神殿4

◎ここでの目的
セーブポイントの奥の部屋では「ゴーレムシスターズ(ダルトンゴーレム×2)」との戦闘となります。ゴーレムシスターズを倒すとラヴォスの力を恐れてダルトンが逃げていきます。セーブエリアへ戻ってセーブしてから先へ進むと良いでしょう。
魔神器の間に入りクロノが赤きナイフを取り出すと、グランとリオンが自ら魔神器にむかって突き刺さります。魔神器に刺さった赤きナイフは魔法のエネルギーによってグランドリオンに変形します。
グランドリオンだけでは魔神器が制御しきれず、とうとうラヴォスが出現してしまいます。ラヴォスの戦闘で倒れてしまうと、預言者が現れます。預言者はなんと中世でラヴォスによって飛ばされた魔王でした。魔王が中世でラヴォスを呼び出そうとした理由は、ラヴォスを倒すためだったことがわかります。暴走したジール女王がラヴォスを操り全滅しかけたところでクロノが立ち上がります。ラヴォスに吸い込まれそうになっている仲間たちと会話し、ラヴォスの前にいくとクロノは強烈な攻撃を受けて消滅してしまいます。
魔神器の間に飛ばされた一行は、サラのペンダントの力で地上へ戻されます。地表に姿を現したラヴォスは空のジール王国を攻撃して滅亡させてしまいます。また、ジール王国が落下して起こった津波によって大地も大きな被害を受けてしまいます。
◎ゴーレムシスターズの攻略
HP:9500/弱点:---/宝:---/色:マジックカプセル
ジール宮殿で戦ったのと同じゴーレムが2体同時に出現します。耐性防具をつけてルッカがファイガで火の技をまねっこさせれば安定します。
◎ラヴォスの攻略
HP:30000/弱点:---/宝:---/色:---
この時点のラヴォスを倒すには「強くてニューゲーム」で挑戦すると良いでしょう。初回ではまず倒すことはできません。
◎海底神殿4 マップ
海底神殿4 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎海底神殿4 入手アイテム
10:エリクサー

◎次の目的地
クロノを失い、サラに飛ばされた地上で気がつくと、そこは唯一残された小さな島でした。



<< 天空で待つものは │ ラヴォスの呼び声 │ ラヴォスの呼び声2 >>



ページの先頭へ
メニューへ