クロノ・トリガー 攻略/Chrono Trigger

シナリオ攻略 - ジェノサイドーム(サブイベント):クロノ・トリガー 攻略:Chrono Trigger / ゲーム攻略メモ


ラヴォスによって破壊された未来で、暴走した機械が生き残った人間を抹殺するために稼動しているロボット工場です。
時の賢者ハッシュからは、「未来の時代、機械の生まれたふるさと」というヒントがもらえます。飛行能力があるシルバードで未来のジェノサイドームへ行ってみましょう。





ジェノサイドーム

◎ここでの目的
監視者のドームから東へ飛ぶと、小島に工場があります。入ってみましょう。クロノや魔王を連れていくと楽になります。
中のコンピューターはロボでしか操作ができません。ロボを先頭にしてコンピューターを調べてみましょう。謎の声がロボ達を歓迎すると言ってドアを開けてくれます。
ベルトコンベアに乗ると、謎の声がロボ達の性能を見ると言ってロボットで攻撃してきます。内部のロボットのほとんどが天属性が弱点です。
◎ジェノサイドーム マップ
ジェノサイドーム マップ画像:クロノ・トリガー 攻略


ジェノサイドーム2

◎ここでの目的
途中謎の声の話を聞きながら先を進んでいきます。中央にあるコンピューターでは、ジェノサイドームのことについて調べることができます。
まずは各所の扉を開くために電源を入れる必要があります。コンピューターの横にあるジュウデンポッドに入ると、ロボがジュウデンエネルギーを帯びますので、エネルギーが消えないうちに扉まで向かいましょう。なお、先に扉の横にあるジュウデン用のポッドをスイッチで開き入れるようにしておく必要があります。
左上にある充電ポッドは、その上にある3つのスイッチを真ん中だけ「緑」の状態にすることで開くことができます。ベルトコンベアの先にあるジュウデンポッドはこの段階ではまだ間に合いません。「D」の部屋のエレベーターで上へいきましょう。
上の階の「H」のエレベーターから降りてくると、ベルトコンベアーの上の方に出ます。隠し通路を通ってスイッチを押し、ベルトコンベアーの流れる向きを変えましょう。また、ベルトコンベアーの途中にあるレーザーバリアも切っておきましょう。ベルトコンベアーが上に流れることで、ジュウデンエネルギーがギリギリ間に合います。
ベルコンベアーの左のジュウデンポッド扉の先にはロボたちについてくるロボットがいます。このロボットを誘導して、左下にあるガードロボットのところまで連れてくると、ガードロボットが停止して人形を入手することができます。
2つの人形を入手できたらエレベーターで上へ上がり、マザーコンピューターのある場所へ向かいましょう。
◎ジェノサイドーム2 マップ
ジェノサイドーム2 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎ジェノサイドーム2 入手アイテム
1:エリクサー/2:ラピス/3:ハイポーション/4:スピードカプセル/5:ハイポーション/6:50000G/13:マジックカプセル/14:ハイエーテル/15:スーパーエーテル/16:守りの帽子


ジェノサイドーム3

◎ここでの目的
途中、ベルトコンベア上を人が流れていくと、機械の中に入った瞬間悲鳴が聞こえます。どうやらこの工場では、生き残った人間を処分しているようです。奥にあるマザーコンピューターにたどり着き、機械を止める必要があります。
2つの人形を持ってマザーコンピューターのある場所へ行く途中に「アトロポス145」が現れます。アトロポス145はロボに仲間の人間を一緒に殺そうと言ってきますが、ロボが拒否して戦闘となります(ロボとの一騎打ち)。アトロポス145との戦闘後に正気に戻り、マザーにプログラムを書き換えられたことを思い出します。アトロポス145が完全に壊れる前にリボン型のメモリチップをロボに渡します(ロボの素早さ+3・魔法防御+10)。
マザーコンピューターの部屋の入り口両脇に人形を置くと先へ進めるようになります。入った先で「マザーブレーン」との戦闘となります。マザーブレーンを倒すと、「テラパワーアーム」と「クライシスアーム」を入手できます。
◎アトロポス145の攻略
HP:6000/弱点:---/宝:---/色:---
ロボと一騎打ちの戦闘となります。ロボの技と似たような攻撃をしてきます。それほど強くはないので回復さえしっかりしていれば楽に倒せるでしょう。こちらが攻撃せずに放置していると、アトロポス145の13回目の行動で勝手に自爆します(ダメージ有り)。
◎マザーブレーンの攻略
マザーブレーン/HP:5000/弱点:---/宝:---/色:ブループレート
ディスプレイ/HP:1/弱点:---/宝:---/色:エリクサー
HPが低いので強力な物理技で攻めていけばすぐに倒せます。ディスプレイはマザーブレーンの回復をおこないますが、すべて破壊してしまうとマザーブレーンが暴走して凶悪な攻撃をしてきますので少なくとも1機だけは残しておきましょう。全体攻撃で倒してしまわないように注意が必要です。
◎ジェノサイドーム3 マップ
ジェノサイドーム3 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎ジェノサイドーム3 入手アイテム
7:ラピス/8:マジックカプセル/9:ラストエリクサー/10:15000G/11:ハイエーテル/12:パワーカプセル



ページの先頭へ
メニューへ