クロノ・トリガー 攻略/Chrono Trigger

シナリオ攻略 - 太陽石(サブイベント):クロノ・トリガー 攻略:Chrono Trigger / ゲーム攻略メモ


古代のカジャールがラヴォスエネルギーを手に入れる前に使っていたエネルギー源です。未来でラヴォスが起こした災害で、古代の遺跡である太陽神殿が海の上に出現しています。
時の賢者ハッシュからは、「原始から未来、すべての時をまたに駆け、陽の光を集め続ける石……」というヒントがもらえます。飛行能力があるシルバードで未来の太陽神殿へ行ってみましょう。





原始・イオカ村の交換屋(よりみち)

◎ここでの目的
交換アイテムそれぞれ10個(計40個)で「ルビーアーマー」を交換してもらえます。ルビーアーマーは火属性を1/5にする強力な防具です。

太陽神殿

◎ここでの目的
未来の監視者のドーム南西にある山が太陽神殿の入り口です。ダンジョンではなく、入ってすぐにある光を調べると、太陽石が魔物化した「サン・オブ・サン」との戦闘になります。
サン・オブ・サンは強力な火属性攻撃をしてきます。レッドプレートやルビーアーマーを装備していきましょう。
太陽エネルギーの尽きたサン・オブ・サンは、神殿の奥に逃げていきます。すぐに後を追って奥へ行くと、「暗黒石」が手に入ります。
◎サン・オブ・サンの攻略
サン・オブ・サン/HP:12000/弱点:---/宝:---/色:ブラックプレート
プロミネンス/HP:30000/弱点:---/宝:---/色:エリクサー
サン・オブ・サンの周りにある5体のプロミネンスがルーレットになっていて、どれか1体の正解プロミネンスを攻撃することでサン・オブ・サンにダメージが入ります。正解のプロミネンスがわかったらルーレットシャッフルをされる前にどんどん攻撃をしていきましょう。
サン・オブ・サンは、10数回攻撃が当ると太陽エネルギーが尽きて戦闘が終わります。
◎太陽神殿 マップ
太陽神殿 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略

原始・光のほこら

◎ここでの目的
暗黒石を太陽石に戻すには、相当な時間太陽の光を当て続ける必要があります。各時代にある「光のほこら(マップ右上の小島)」は、24時間日光があたる場所となっています。まずは原始の光のほこらに行って暗黒石を設置してきましょう。
◎原始・光のほこら マップ
原始・光のほこら マップ画像:クロノ・トリガー 攻略


未来・光のほこら

◎ここでの目的
太陽石になっているであろう暗黒石を回収しにくると、どこにも見当たりません。どこかの時代で何者かに奪われてしまったようです。探しにいきましょう。
◎未来・光のほこら マップ
未来・光のほこら マップ画像:クロノ・トリガー 攻略

現代・パレポリの町・町長の屋敷

◎ここでの目的
現代の空を飛んでいると、パレポリの町長の家から光が漏れているのがわかります。降りて調べてみましょう。
パレポリ町の町長に暗黒石のことを尋ねても、知らないと言われます。町長の家族の話では、町長は凄い欲張りな人らしく、おそらく暗黒石もどこかに隠しているのでしょう。仕方がないので過去のパレポリ村へ行ってみましょう。
◎現代・パレポリの町・町長の屋敷 マップ
現代・パレポリの町・町長の屋敷 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎現代・パレポリの町・町長の屋敷 入手アイテム
1:シェルター/2:ホワイトベスト or ホワイトプレート(VU後)/3:ブラックベスト or ブラックプレート(VU後)

中世・パレポリ村・村長の家

◎ここでの目的
村長の家で話を聞きますが、特にこれといった情報はありません。台所では奥さんが「ハイパーほしにくがあれば...」と言っていますので、現代の「まきがい亭」で少し高価(9900G)ですがハイパーほしにくを買ってきましょう。
中世へ戻り奥さんに話しかけると、ハイパーほしにくを10000Gで売ってくれと言われます。お金は受け取らずにただであげましょう。これで「世の中お金じゃない」ということを後世へ伝えてくれます。現代のパレポリ町の町長に会いにいきましょう。※もしハイパーほしにくを10000Gで売ってしまった場合は再度現代のまきがい亭で購入してくればOKです。
◎中世・パレポリ村・村長の家 マップ
中世・パレポリ村・村長の家 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎中世・パレポリ村・村長の家 入手アイテム
1:ブラックベスト/2:ホワイトベスト


中世・光のほこら(よりみち)

◎ここでの目的
中世の光のほこらにはパワーカプセルが落ちていますので回収しておきましょう。
◎中世・光のほこら マップ
中世・光のほこら マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎中世・光のほこら 入手アイテム
1:パワーカプセル

現代・パレポリの町・町長の屋敷

◎ここでの目的
町長と会話すると、すっかり性格も変わっていて、暗黒石をあっさり返してもらえます。早速、現代の光のほこらへ行き、ふたたび暗黒石を設置してきましょう。

未来・光のほこら

◎ここでの目的
中に入ると、まぶしいくらいに光り輝く太陽石があります。ルッカを先頭にして太陽石を入手でき、ルッカの家で「ミラクルショット」と「太陽のメガネ」を作ることができます。
別のサブイベントで「虹色の貝がら」を入手している場合には、この太陽石と組み合わせることでボッシュが強力な装備をつくってくれます。
◎未来・光のほこら マップ
未来・光のほこら マップ画像:クロノ・トリガー 攻略



ページの先頭へ
メニューへ