クロノ・トリガー 攻略/Chrono Trigger

シナリオ攻略 - ビネガーの館(サブイベント):クロノ・トリガー 攻略:Chrono Trigger / ゲーム攻略メモ


魔王討伐後に逃走した3人の手下ビネガー、マヨネー、ソイソーが潜んでいるのがビネガーの館です。
時の賢者ハッシュからは、「中世で逃げ延びておる魔王配下の3悪の巣食う場所」というヒントがもらえます。飛行能力があるシルバードで中世のビネガーの館へ向かいましょう。





ビネガーの館

◎ここでの目的
魔王の手下の3人衆ということなので、パーティに魔王を入れていくと、ビネガー達のセリフが変化します。また、館内の宝箱には魔王専用の強力な武器・防具が入っています。是非魔王をパーティに加えていきましょう。さらに3悪と同時に戦う最後のボス戦では、ビネガー、マヨネー、ソイソーそれぞれから貴重なアイテムを色仕掛けで入手できます。バンゴドームの封印の扉の先で手に入る「魅惑のブラ」を装備させたエイラも加えていきましょう。
ビネガーの館に入ると、すぐにビネガーとの会話になり、ビネガーは奥へ逃げていきます。後を追いましょう。
マヨネーの間では「スーパーマヨネー」との戦闘になります。さらに奥で「スーパーソイソー」との戦闘になります。
◎スーパーマヨネーの攻略
HP:2500/弱点:---/宝:---/色:---
状態異常攻撃など一切してこない上に、攻撃自体が弱いのでかなり弱体化しています。ボタン連打しているだけでも倒せます。
◎スーパーソイソーの攻略
HP:2500/弱点:---/宝:---/色:---
スーパーマヨネー同様に弱体化しています。スーパーソイソーもボタン連打しているだけで倒せます。
◎ビネガーの館 マップ
ビネガーの館 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略


ビネガーの館2

◎ここでの目的
鎖鎌の仕掛けのフロアは一旦宝箱を無視してビネガーに近づきましょう。代わりにジャリィが罠にかかってビネガーが逃げていきます。その後で宝箱を開けると良いでしょう。また、このフロアには、魔王専用の装備が隠された部屋があります。必ず入手しておきましょう。
奥に進むとグレートビネガー、スーパーマヨネー、スーパーソイソーの3人が待ち受けます。ここで3体同時のボス戦となります。戦闘が終わるとビネガーが逃げていきます。後を追いましょう。
ビネガーを追い詰めると、やはりバリアで防御しています。後ろにはあからさまにスイッチがありますので攻撃しましょう。スイッチは罠ですが、再びビネガーの元へ行きましょう。すぐに決着がつきます。
これでこのサブイベントは終了ですが、現代のメディーナ村の様子が様変わりしています。魔族と人間の交流もはじまっているようです。
◎3悪の攻略
スーパーマヨネー/HP:4000/弱点:---/宝:---/色:マヨネーのブラ
スーパーソイソー/HP:4000/弱点:---/宝:---/色:ソイソー刀2
グレートビネガー/HP:6000/弱点:---/宝:---/色:ビネガーパンツ
最後の戦いということもあって、3体ともかなりパワーアップしています。さらに連携技も使ってくるのでHP管理をしっかりおこないましょう。反撃技も強力なので、むやみに攻撃しないよう慎重に戦いましょう。
例えば、クロノは乱れ斬りの単体攻撃、エイラは色仕掛け、魔王はハイポーションでの回復というように役割決めて進めていけばかなり安定します。
貴重なアイテムを色仕掛けで手に入れられます。スーパーマヨネーはスーパーソイソーを倒すと逃げてしまうので、まずはスーパーマヨネーからアイテムを入手していくと良いでしょう。
◎ビネガーの館2 マップ
ビネガーの館2 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎ビネガーの館2 入手アイテム
1:ハイエーテル/2:絶望のマント/3:絶望の兜/4:絶望の鎌/5:マジックカプセル/6:スピードリング/7:惑わずの帽子


北の森の遺跡(よりみち)

◎ここでの目的
ペンダントで封印を解くことでアイテムを入手できます。まだ来ていない場合はメディーナ村の様子を見にいくついでに寄っていきましょう。
燕とプロテクトメットはいずれかを選択となります。どちらも貴重なアイテムですが、プロテクトメットは黒の夢に出現する「プチラヴォスRの殻」から色仕掛けで入手できます。この時点で入手してもソイソー刃2にくらべてかなり弱いですが、初回は燕を受け取っておくと良いでしょう。
◎北の森の遺跡 マップ
北の森の遺跡 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎北の森の遺跡 入手アイテム
1:ミドルエーテル/2:プロテクトメット/3:燕



ページの先頭へ
メニューへ