クロノ・トリガー 攻略/Chrono Trigger

シナリオ攻略 - 緑の夢(サブイベント):クロノ・トリガー 攻略:Chrono Trigger / ゲーム攻略メモ


ジール宮殿で苗木のイベントをおこなうことで出現するサブシナリオのイベントです。
時の賢者ハッシュからは、「中世の時代、一人の女性の心により蘇る森……」というヒントがもらえます。中世のフィオナの小屋へ行ってみましょう。





フィオナの小屋

◎ここでの目的
夫のマルコが帰ってきています。また、フィオナから何を植えてもすぐ枯れてしまうのは、砂漠に潜むモンスターの仕業だと知らされます。
砂漠のモンスターを倒しにいきましょう。

地底砂漠

◎ここでの目的
フィオナの小屋の南に流砂が発生しています。中に入りましょう。出現するララカルゴは水属性の技を使うと砂が水分で固まって弱体化します。カエルかマールを連れていくと良いでしょう。
地底砂漠は狭い割にモンスターが密集しています。宝箱を開けるたびに戦闘になるので、アイテムは深層に潜むボスを倒してから入手すると楽です。
最深部へ行くと、砂漠化の原因を作っているモンスター「メルフィック」がいます。地表にあられたところへぶつかり、戦闘に入りましょう。
◎メルフィックの攻略
メルフィック・上半身/HP:5000/弱点:---/宝:---/色:---
メルフィック・下半身/HP:4800/弱点:---/宝:---ー/色:---
メルフィック・コア/HP:1000/弱点:---/宝:---/色:スピードカプセル
全身が属性攻撃すべて無効となっています(コアは水属性以外吸収)。物理攻撃をすると防御力が上昇していきますが。ララカルゴ同様に水属性攻撃をおこなうことで防御力を下げることができます。マールならアイスガ、カエルならウォータガを使って防御力を下げつつ、その他のメンバーは力な連携物理技でダメージを与えていきましょう。
また、メルフィック・コアは倒してしまうと発狂して攻撃回数が増えるので注意しましょう。
◎地底砂漠 マップ
地底砂漠 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎地底砂漠 入手アイテム
1:ラピス/2:ハイエーテル/3:エリクサー/4:エターナルスーツ/5:ハイポーション/6:5000G/7:スーパーエーテル/8:エターナルメット/9:マッスルリング/10:忘れずの帽子/11:ハイエーテル/12:パワーカプセル


フィオナの小屋

◎ここでの目的
砂漠化の原因となったモンスターを倒したことをフィオナに伝えにいきましょう。フィオナに礼を言われますが、今度は緑化にかなりの年月がかかることが問題になります。
ロボを連れていくと自分が残り、フィオナの手伝いをしたいと言い出します。400年後に飛んでしまえば一瞬でロボを回収できますので、「はい」を選んでロボを置いていきましょう。
すぐに現代へ飛んでしまっても良いですが、せっかくなので一生懸命に砂漠を耕すロボの勇士を見ておくと良いでしょう。ロボのグラフィック「トラクター、種まき、カカシ」の3種類で、フィオナの小屋を出入りする度に変化します。

フィオナ神殿

◎ここでの目的
現代に行ってみると辺り一面が緑に覆われています。ロボの活躍のおかげです。森の中に建つフィオナ神殿へはいりましょう。
修道女の一人から不思議な力を持った枝であんだ帽子を購入できます。
神殿の奥へいくとご神体としてロボが祀られています。祭壇から降ろすと、ロボが再び動き出します。
◎フィオナ神殿 店情報
防具惑わずの帽子(20000G)・忘れずの帽子(20000G)・時の帽子(30000G)・守りの防止(50000G)
◎フィオナ神殿 マップ
フィオナ神殿 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略


フィオナの森

◎ここでの目的
400年という時間の中でロボが気づいたという話を聞きます。ルッカにも何か思い当たることがあるようです。
一行は眠りにつきますが、ルッカは一人目を覚まします。焚き火の東側にゲートが出現しています。中に入ってみましょう。
◎フィオナの森 マップ
フィオナの森 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略

過去のルッカの家

◎ここでの目的
ゲートの先は10年ほど前のルッカの家です。ベッドの下にあるメモを見ると幼少時、990年6月24日にルッカが書いた日記です。※ルッカの部屋から直接下の扉をあけてエントランスの場面を見ないように注意してください。
台所に行くとテーブルにタバンのメモがあります。パスコードは「我が最愛の人」です。つまり「ララ」のことです。このパスコードを覚えておきましょう。
エントランスへの扉を開けると、幼いルッカと母親のララの会話を見ることができます。ララは散らかった機械を掃除しようとしますが、機械にスカートが挟まってしまいます。スカートを外そうとしていると、機械が作動してしまい、このままではララが機会に巻き込まれてしまいます。ララが言うパスコードを探して機械を止める必要があります。急いで機械の光の場所でパスコード(ララ)「L→A→L→A」と入力して機会を止めましょう。
無事に機械を止められると現代のララは足を怪我した過去がなくなり元気に家の中を歩いています。間に合わずに機械が止まらなかった場合は歴史が変わらずララはいつも通り椅子にすわったままとなります。
過去の自分の部屋に場面が切り替わります。990年7月2日の日記ではルッカが科学の知識を見につけるキッカケとなる文章が書かれています。ゲートでフィオナの森へ戻りましょう。
◎過去のルッカの家 マップ
過去のルッカの家 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略

フィオナの森

◎ここでの目的
ルッカが森へ戻るとロボがいます。ロボが森で育った木の樹脂を集めて作った「緑の夢」を受け取ります。



ページの先頭へ
メニューへ