クロノ・トリガー 攻略/Chrono Trigger

シナリオ攻略 - 魔法の王国 ジール2:クロノ・トリガー 攻略:Chrono Trigger / ゲーム攻略メモ


<< 魔法の王国 ジール │ 魔法の王国 ジール2 │ とけよ封印 呼べよ嵐 >>





魔法都市カジャール

◎ここでの目的
エンハーサと同じく天界の住人が暮らす宮殿です。女王ジールの子どもであるサラとジャキの情報が聞けます。
左の通路を抜けるた部屋では黒鳥号の情報を聞くことができます。
右の通路奥では魔法カプセルの研究をしています。話しかけても反応しないヌゥは、ジール宮殿でジール宮殿でヌゥのこちょこちょポイントを覚えた後に来るとマジックカプセルをくれます。左上にいるヌゥは「水は風を呼んで、風は火をおどらせる」とつぶやいています。これが隠し扉を開く順番のヒントです。その他、太陽石と暗黒石についての情報が聞けます。
ここもエンハーサと同じく隠し扉があります。エンハーサと同じ手順で本を開き、隠し部屋にはいりましょう。
隠し部屋の本には赤い石ドリストーンのことが記載されています。物語りと深い関係がありそうです。
◎魔法都市カジャール 店情報
道具ポーション(10G)・ミドルポーション(100G)・ハイポーション(700G)・万能薬(10G)・アテナの水(200G)・シェルター(150G)・エーテル(200G)
◎魔法都市カジャール マップ
魔法都市カジャール マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎魔法都市カジャール 入手アイテム
1:マジックカプセル(ジール宮殿でヌゥのこちょこちょポイントをを覚えた後)/2:スピードカプセル/3:黒の石


黒鳥号乗り場

◎ここでの目的
カジャールの西にある施設です。奥へ行っても何もおこりませんが、カジャールで黒鳥号の情報を聞いておくと、ダルトンという人物が現れ、預言者の情報を聞くことができます。
◎黒鳥号乗り場 マップ
黒鳥号乗り場 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略

小さな洞窟(ジール宮殿)

◎ここでの目的
ジール宮殿へ向かうための専用エレベータがある洞窟です。上にあるジール宮殿に向かいましょう。
◎小さな洞窟(ジール宮殿) マップ
小さな洞窟(ジール宮殿) マップ画像:クロノ・トリガー 攻略


ジール宮殿

◎ここでの目的
ラヴォスのエネルギを利用している海底神殿や魔神器についての情報を聞くことができます。右通路奥のおやすみの間へ進むとサラとジャキがいます。サラとジャキの会話を見た後に中央通路奥にある封印の間で、サラがペンダントを使って封印の扉を開く場面を目撃します。クロノがマールのペンダントを同じように使ってみますが扉は開きません。
左通路奥にある魔神器の魔へ行きます。封印の扉付近にいる女性の情報ではここでペンダントにパワーを補充できるようです。
宮殿内を左右にウロウロしているヌゥに話しかけると、ヌゥのこちょこちょポイントを見切ることができます。カジャールのイタズラ好きなヌゥのところでこちょこちょするとマジックカプセルを入手できます。
回復の泉付近にいる女性と会話すると、賢者からもらった植物の苗をどうしたら良いか聞かれます。「どこかにこっそり植える」と選ぶことでサブイベントの「緑の夢」が発生します。
女王が海底神殿に降りている間は外へ出られませんので、封印の間の扉をペンダントで開き奥へ進みましょう。奥に入ると「ダルトンゴーレム」との戦闘になります。ダルトンゴーレムとの戦闘が終わるとクロノ達は捕らわれてしまいます。
◎ダルトンゴーレムの攻略
HP:7000/弱点:---/宝:---/色:マジックカプセル
ダルトンゴーレムはまねっこ能力を持っています。前に放ったこちらの攻撃属性にあわせてダルトンゴーレム自身の攻撃属性も変化します。無属性の「エネルギーボール」、天属性の「放電」、冥属性の「ダークレイ」は威力が大きいので、それ以外の属性で攻撃すると良いでしょう。
★このダルトンゴーレム戦では、勝敗に関係なくイベントが進行していきます。
◎ジール宮殿 マップ
ジール宮殿 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略

ジール宮殿の牢獄

◎ここでの目的
捕らわれてしまったクロノ達でしたが、サラに助けられます。脱出する際に、なげきの山に幽閉されている3賢者の一人「命の賢者」を救ってくれと頼まれます。会話の最中に預言者が現れます。騒ぎにはなりませんが、クロノ達は小さな洞窟のゲートから追放され結界を張られてしまいます。
◎ジール宮殿の牢獄 マップ
ジール宮殿の牢獄 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略

原始

◎ここでの目的
古代から追放されて原始へ戻ってきたクロノ達は、未来の監視者のドームに、封印の間にあった扉と同じものがあったことを思い出します。

◎次の目的地
古代へ戻るための手がかりを探しに、未来の監視者のドームへ向かいます。まずは不思議山のゲートから時の最果てを経由して未来へいきましょう。



<< 魔法の王国 ジール │ 魔法の王国 ジール2 │ とけよ封印 呼べよ嵐 >>



ページの先頭へ
メニューへ