クロノ・トリガー 攻略/Chrono Trigger

シナリオ攻略 - 大地のおきて:クロノ・トリガー 攻略:Chrono Trigger / ゲーム攻略メモ


<< 気がつけば原始 │ 大地のおきて │ 魔法の王国 ジール >>





ティラン城

◎ここでの目的
ティラン城はイオカ村の南東にある溶岩地帯にあります。プテランで城のある台地に降り、城へ入りましょう。
ティラン城に入ったら、まずは右の階段を下りてラルバ村の住人とキーノを開放しましょう。なお、ラルバ村の住人を助けずにキーノだけを助けると、キーノが脱出する際ついでにラルバ村の住人も解放していきます。
キーノを助けると、入り口左の扉(恐竜のガイコツの口)を開いてくれます。ここから先へ進みましょう。
※キーノを助けると「いいこと教える」と言って出ていきますが、キーノのいた牢屋にあるアイテムを入手してから追いかけましょう。
◎ティラン城 マップ
ティラン城 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎ティラン城 入手アイテム
1:ミドルエーテル


ティラン城2

◎ここでの目的
「3」の宝箱は落とし穴のスイッチになっています。落とし穴はラルバ村の住人が入っていた牢屋に落とされます。上の階でモンスターを落としている場合はここで戦闘になります。
強敵のキョジュウは天属性で感電させて防御力を下げてから攻撃しましょう。
「H」から入った広間では床の見えないワープポイントを使って移動します。マップでは青の数字から緑の数字にワープするよう記載してあります。
ドッカンというモンスターは色仕掛けで「ラピス(パーティのHPを200回復)」を落とします。便利なアイテムですので余裕があれば入手しておきましょう。
◎ティラン城2 マップ
ティラン城2 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎ティラン城2 入手アイテム
2:ハイポーション/3:罠(落とし穴)/4:アテナの水/5:トリケラプレート/6:ポーション/7:トリケラ兜

ティラン城3

◎ここでの目的
屋外のエリアはまず右の扉から入ってスイッチ(どちらでも開くが左はモンスターも出現する)を押して恐竜のガイコツの口を開き、奥のボタンを押せば、先への扉が開いています。
屋外中央の扉を入るとすぐに「ニズベールR」がいます。話しかけても何もおこらないので無視していくと呼び止められて戦闘になります。先にセーブポイントでセーブをおこなっておきましょう。ニズベールRを倒したら、セーブして上へ上がりましょう。
---
---
◎ニズベールRの攻略
HP:6500/弱点:---/宝:---/色:サードアイ
ニズベールR(帰ってきたニズベール)は、天属性の攻撃で2段階まで防御力を下げることができ、3回天属性の攻撃をすると電気エネルギーを放出します。電気エネルギーを放出すると防御力が元に戻り、天属性以外の攻撃を受けると1段階ずつ防御力が上昇します。
まずは最初に2回サンダガやカミナリ噛み付きなどで防御力を下げ、次に天属性以外の高威力技を数回使います。防御力が上がってダメージが通らなくなったらHPを充分に回復した状態で天属性攻撃をおこなって防御力を元に戻しましょう。ここからまた天属性攻撃を2回使うところから繰り返します。
◎ティラン城3 マップ
ティラン城3 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略


ティラン城4

◎ここでの目的
屋外右から入った部屋入り口付近にある左右2つのスイッチは、左が落とし穴の仕掛けで右がキョジュウが降ってきます。中央のスイッチはセーブポイントが出現します。落とし穴を作動させてからセーブポイントを出しても意味が無いので注意しましょう。恐竜のガイコツの口を調べると開くので奥のボタンを押します。
屋外中央の扉を入るとアザーラがいます。会話の後、アザーラは奥の扉へと入っていきます。アイテムを回収してから追いかけましょう。
屋上の通路にはアザーラとブラックティラノが待ち受けます。ブラックティラノは火炎攻撃が強烈ですのでルビーベストなど耐性のある防具で挑みましょう。
アザーラとブラックティラノに勝利すると、アザーラとの会話の後に巨大隕石のようなラヴォスが降ってきます。赤い隕石はラヴォスだったのです。キーノがプテランで助けにきますが、アザーラは一緒に逃げようというエイラの言葉を拒否して城に残ります。ティラン城に落ちたラヴォスはティラン城を破壊し巨大なクレーターを作ります。
◎アザーラの攻略
HP:2700/弱点:---/宝:---/色:マジックカプセル
ブラックティラノはしばらく防御状態でダメージが入らないので先にアザーラを攻撃しましょう。防御力が非常に高いですが、サンダガなどで攻撃すれば大ダメージを与えられます・
ルッカがいる場合は催眠音波でアザーラを眠らせることができます。
◎ブラックティラノの攻略
HP:10500/弱点:---/宝:---/色:パワーカプセル
「食べる」でパーティの一人を捕らえてHPを吸収します。しばらくすると防御を解くので、ここで一気にダメージを与えていきましょう。カウントが0になると威力大の「ティラノ火炎」で攻撃してきます。耐性防具をつけていても結構なダメージなのでHPはしっかり回復しておきましょう。
「ティラノ火炎」を使った後は再び防御状態になりますが、最初よりも攻撃が通るようになっているのでどんどん攻撃していきましょう。
◎ティラン城4 マップ
ティラン城4 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎ティラン城4 入手アイテム
8:ハイエーテル/9:トリケラ兜/10:ミドルエーテル

ティラン城跡

◎ここでの目的
ティラン城にラヴォスが衝突してできた巨大クレーターです。中に衝突の影響でゲートができていました。ラヴォスは凄い速さで地中深くへ潜っているようです。
クロノ達は新しく出現したゲートに入ります。
◎ティラン城跡 マップ
ティラン城跡 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略

◎次の目的地
ティラン城跡の巨大クレーターにできたゲートはどこにつながっているのでしょうか...



<< 気がつけば原始 │ 大地のおきて │ 魔法の王国 ジール >>



ページの先頭へ
メニューへ