クロノ・トリガー 攻略/Chrono Trigger

シナリオ攻略 - とけよ封印 呼べよ嵐:クロノ・トリガー 攻略:Chrono Trigger / ゲーム攻略メモ


<< 魔法の王国 ジール2 │ とけよ封印 呼べよ嵐 │ なげきの山の賢者様 >>





封印の箱と扉のアイテム回収(よりみち)

◎ここでの目的
未来の監視者のドームへ行く前に、マールのペンダントで開くことのできる封印の箱と封印の扉をまわってアイテムを回収してくると良いでしょう。優秀な武器や防具を入手すれば、以降の攻略に役立ちます。
★中世と現代で同じ場所にある封印の箱は、中世で一度調べた跡に中身を取らなかった場合、ペンダントのパワーによる影響で現代の封印の箱に入っているアイテムがバージョンアップしています。
先に中世で封印の箱を開けてしまうと、現代の箱が無くなってしまうため、面倒でも一度中世で調べてから現代へ行って入手し、再び中世へ戻ってから入手という手順で開けていきましょう。
この時点で入手できる封印の箱は、北の廃墟にあるもの以外が入手可能です。こちらのページに詳しく記載していますので、参考にしながらアイテムを回収してください。
徒歩で回収に回るのが面倒な場合は、シルバードが飛行可能(スカイダルトンギョクーザ)になった後に回ると楽です。

緑の夢(よりみち)

◎ここでの目的
魔法都市カジャールの宮殿で賢者の苗木をこっそり植える会話をしていると、中世のフィオナの小屋で「緑の夢」のサブイベントが発生しています。

時の最果て

◎ここでの目的
監視者のドームにある封印の扉を開けるため時の最果てから未来に向かいます。
時の最果ての老人から時を渡ることのできる船について聞くことができます。

プロメテドーム

◎ここでの目的
時の最果てから「A.D. 2300年 プロメテドーム」のゲートに入りましょう。ここから監視者のドームへ向かいます。


地下水道跡

◎ここでの目的
監視者のドームがある島へ行くのに通る必要があります。シナリオ「廃墟を越えて…」の際に地下水道跡を攻略してない場合は、ここで攻略することになります。
地下水道跡の攻略情報・マップはこちらを参照してください。

監視者のドーム

◎ここでの目的
中に入ると、ヌゥが一体いるだけです。ヌゥに話を聞くと、どうやら博士はすでに亡くなってしまっているようです。奥にある封印の扉をマールのペンダントを使って開きましょう。
扉を開けた先の通路には、扉を開けた者達へ博士からのメッセージが設置されています。博士は理の賢者(ことわりのけんじゃ)ガッシュであることが判明します。古代の魔法王国ジールにいたガッシュは大災害によってこの時代に飛ばされたようです。そしてラヴォスの秘密が徐々に明らかにされてゆきます。
さらに奥へ進むと、理の賢者ガッシュ最後の発明である時を渡る翼「シルバード」があります。部屋の奥へ行った後にこの部屋を出ようとすると、先ほどのヌゥが現れシルバードの座席を持ってきます。なんとヌゥはガッシュの頭脳をコピーされたガッシュ本人でした。シルバードの説明を聞いた後、シルバードに乗り込みます。
※シルバードを作動させてからキャンセルして通路に戻るとマジックカプセルが落ちています。
◎監視者のドーム マップ
監視者のドーム マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎監視者のドーム 入手アイテム
1:マジックカプセル(シルバード入手後)

古代へ

◎ここでの目的
シルバードを作動させて再び古代へ向かいましょう。
古代で着いた場所は小さな洞窟のすぐそばです。天への道は封印されているので、北西にある地の民の洞窟へ向かいます。


地の民の洞窟

◎ここでの目的
最初に来たときにはハシゴが上がって入れなかった場所ですが、入れるようになっています。奥には魔法の力を持たない地の民が暮らしています。内部は店や宿屋があります。立ち寄っておきましょう。
サラが救ってくれと言っていた命の賢者が、この洞窟の奥にあるドロクイの巣からつながっている「なげきの山」に幽閉されているそうです。命の賢者を助けて、事情を聞くことにしましょう。
◎地の民の洞窟 店情報
武器斬魔刀(17000G)・コメットアロー(7800G)・メガブラスター(9800G)・メガトンアーム(15000G)・シャインブレード(18000G)
防具光のローブ(6500G)・シャインプレート(8500G)・シャインヘルム(2300G)
◎地の民の洞窟 マップ
地の民の洞窟 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略

ドロクイの巣

◎ここでの目的
地の民の洞窟を下に下りた奥からつながっています。中にはドロクイというモンスターがいます。
奥へ行くと、「ドロクイ使い」との戦闘になります。ドロクイ使いとの戦闘が終わったら、先にある鎖を登って「なげきの山」へ登りましょう。
◎ドロクイ使いの攻略
ドロクイ使い/HP:1200/弱点:---/宝:---/色:スピードカプセル
ドロクイL/HP:5000/弱点:火/宝:---/色:マーメイドメット
ドロクイR/HP:5000/弱点:水/宝:---/色:エリクサー
ドロクイ使いは、ドロクイLとドロクイRを従えています。ドロクイLとドロクイRは通常のドロクイよりも強いですが、それぞれ弱点属性があるので弱点を突いて攻撃していきましょう。
ドロクイ使いは、ドロクイLとドロクイRがいる状態だと防御力が高いくダメージが入らない上に反撃で回復してきます。先に2体のドロクイを倒してから、一気に畳み掛けましょう。
◎ドロクイの巣 マップ
ドロクイの巣 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎ドロクイの巣 入手アイテム
1:パワーカプセル

◎次の目的地
命の賢者が幽閉されている「なげきの山」へ向かいましょう。



<< 魔法の王国 ジール2 │ とけよ封印 呼べよ嵐 │ なげきの山の賢者様 >>



ページの先頭へ
メニューへ