クロノ・トリガー 攻略/Chrono Trigger

シナリオ攻略 - 廃墟を越えて…:クロノ・トリガー 攻略:Chrono Trigger / ゲーム攻略メモ


<< 王国裁判 │ 廃墟を越えて… │ 廃墟を越えて…2 >>





バンゴドーム

◎ここでの目的
現代のガルディアの森・広場のゲートの先は謎の部屋です。封印の扉の先へは、この時点では入ることはできません。ひとまず外へ出てみましょう。
◎バンゴドーム マップ
バンゴドーム マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎バンゴドーム 入手アイテム
1:魅惑のブラ/2:ハイエーテル/3:越後屋の財布

トランドーム

◎ここでの目的
外に出ると荒廃した世界が広がっています。まずはバンゴドームのすぐ南にあるトランドームへ向かいましょう。中にいる人々から情報を集められるほか、買い物やエナ・ボックスによる回復がおこなえます。
東にあるアリスドームに行けば食料があるという情報を聞くことができます。さらに情報を集めるため東へ向かいましょう。
◎トランドーム 店情報
道具ポーション(10G)・ミドルポーション(100G)・万能薬(10G)・アテナの水(200G)・シェルター(150G)
武器ワンハンドガン(1200G)
防具アイアンスーツ(800G)・アイアンメット(500G)
◎トランドーム マップ
トランドーム マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎トランドーム 入手アイテム
1:マジックカプセル/2:ゴールドピアス/3:ハイエーテル


16号廃墟

◎ここでの目的
バンゴドームのすぐ北にある廃墟です。情報を集めるため、ここにを抜けて東に向かう必要があります。
クロノが動いているときにネズミに接触するとポーションを盗まれてしまいます。立ち止まっていると盗まれませんので、接触しそうな場合は立ち止まってやり過ごしましょう。
シルエットというモンスターはHPが1ですが、物理攻撃が一切効きません。クロノの「かまいたち」やルッカの「火炎放射」などで倒しましょう。面倒なら逃げてしまっても良いでしょう。
◎16号廃墟 マップ
16号廃墟 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎16号廃墟 入手アイテム
1:バーサクリング/2:白銀剣/3:白銀の弓/4:エーテル

アリスドーム

◎ここでの目的
16号廃墟を抜けた先にあるドームです。ここに食料があるとのことです。中に入りましょう。ドンという老人から食料庫のことや警備ロボットの話を聞けます。奥では買い物もできます。
食料庫の様子を見にいくため、地下へ降りていきましょう。右の扉はパスワードでロックされているためまだ入ることができません。左のハシゴを登って進んでいきましょう。
◎アリスドーム 店情報
道具ポーション(10G)・万能薬(10G)・アテナの水(200G)・シェルター(150G)
武器ワンハンドガン(1200G)
防具アイアンスーツ(800G)・アイアンメット(500G)
◎アリスドーム マップ
アリスドーム マップ画像:クロノ・トリガー 攻略


アリスドーム・地下

◎ここでの目的
ネズミの置物(?)のメモには、食料庫に近づくものは攻撃すると書かれています。鉄骨を進んで奥へ進んだ部屋へ入ると警報が鳴り響き、一度のザコ戦の後ガードマシンに襲われます。
ガードマシンを破壊して入った食料庫は故障して、食料はすべて腐っていました。先に偵察に来ていた男はすでに死んでいましたが、その手には何かの種子がにぎられていました。
再度男の屍を調べると、メモが見つかります。ドームの秘密を知っているという鉄骨の上にいるネズミを捕まえてみましょう。何度か入りなおしてトライすれば捕まえられます。ネズミを捕まえると、パスワード・ロックの解除方法を教えてくれます。
◎ガードマシンの攻略
ガードマシン/HP:1200/弱点:---/宝:---/色:---
ビット/HP:200/弱点:---/宝:---/色:---
ビットがいる状態でガードマシンを攻撃すると反撃してきます。をビットが2体いる状態で攻撃するとデルタアタック、1体いる状態で攻撃するとアンプリファイアを使ってきますので、まずはビットを破壊してからガードマシンを攻撃しましょう。
ビットをすべて破壊するとカウントダウン後に再びビットを放出してきます。再度ビットの破壊からおこなっていきましょう。
◎アリスドーム・地下 マップ
アリスドーム・地下 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎アリスドーム・地下 入手アイテム
1:ミドルエーテル

アリスドーム・地下2

◎ここでの目的
ネズミから聞いたロックの解除方法(LとRを押しながらAボタン)を使い、入れなかった右の扉を進み奥にある情報センターを目指します。
情報センターで空間の歪みをサーチして、元の時代へ戻るためのゲートを探しましょう。ゲートはアリスドームからさらに東にあるプロメテドームにあることがわかります。
マールが押したボタンで「1999A.D. ラヴォスの日」の記録を見ることになります。世界が破壊された事実を知ったクロノ達は未来を変えるための冒険に出ることを決意します。
地下から戻りドン達に食料庫のことや見つけた種子について話し、32号廃墟を抜けるための「バイクのキー」を受け取ります。プロメテドームへ行くために32号廃墟へ向かいましょう。
◎アリスドーム・地下2 マップ
アリスドーム・地下2 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎アリスドーム・地下2 入手アイテム
2:ミドルエーテル/3:パワーカプセル/4:光のローブ/5:エリクサー/6:ヒットリング/7:金のイヤリング

◎次の目的地
32号廃墟を抜けプロメテドームを目指しましょう。



<< 王国裁判 │ 廃墟を越えて… │ 廃墟を越えて…2 >>



ページの先頭へ
メニューへ