クロノ・トリガー 攻略/Chrono Trigger

シナリオ攻略 - 決戦!魔王城!!:クロノ・トリガー 攻略:Chrono Trigger / ゲーム攻略メモ


<< 戦え!グランドリオン │ 決戦!魔王城!! │ 気がつけば原始 >>





魔王城

◎ここでの目的
いよいよ魔王城へ乗り込みます。入り口の門を開け、中に入りましょう。まずは突き当たりの左右それぞれの階段を登り、奥まで行きます。どちらも最初は何もおこりませんが、エントランスまで戻るとワープポイントが出現しているのでこれに触れると魔王の手下3人衆の1人ビネガーが現れます。これまでの幻影が解け、魔物が出現します。
再び左右の階段の奥へ進みましょう。左の階段奥にあるソイソーの間では、人に化けている5体のランサーを倒すと魔王の手下3人衆の外法剣士ソイソーが現れます。ソイソーは最初は素手で攻撃してきます。素手の状態のソイソーを倒すと、本気モードになり、壁にかけられたソイソー刀を持って再び襲ってきます。ソイソーを倒すとソイソー刀を手に入れられる他、セーブポイントが出現します。
右の階段奥にあるマヨネーの魔では、偽のマヨネーである「マヨネー?」を倒すとこれまでしつこく付きまとっていたコウモリが空魔士マヨネーに変身します。マヨネーを倒して部屋を出入りすると床にマジックカプセルが落ちています。
外法剣士ソイソーと空魔士マヨネーを倒してエントランスに戻ると、ワープポイントが出現しています。ワープする前に、マヨネー?戦で無くなったMPをソイソーの間のセーブポイントで回復しておくと良いでしょう。
◎ソイソー(素手)の攻略
HP:3200/弱点:---/宝:---/色:---
本気になる前の状態ですのでそれほど激しい攻撃はなく無難に勝利できるでしょう。
◎ソイソー(剣)の攻略
HP:5200/弱点:---/宝:---/色:---
剣を取り、本気モードになったソイソーです。「鎌イタチ」を横から使われると直線状のパーティ全員がダメージを受けます。「全力斬り」は威力大の単体攻撃です。できるだけHPを高い状態に保って戦いましょう。
◎マヨネー?の攻略
HP:1/弱点:---/宝:---/色:---
HPが1なので簡単に倒せますが、倒すとカウンターで「MPバスター」を使います。MPが0にされてしまう罠ですので、次のマヨネー戦で魔法を使わせ体キャラクターで攻撃しないように注意しましょう。
◎マヨネーの攻略
HP:4120/弱点:---/宝:---/色:マヨネーのブラ
カウンターで使ってくるトキメキ熱視線はクロノを操る全体攻撃です。また様々な魔法に状態異常効果がついているので、万能薬ですぐに回復するようにしましょう。
◎魔王城 マップ
■ マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎魔王城 入手アイテム
1:ミドルエーテル/2:ミドルエーテル/3:シェルター/4:ソイソー刀(ソイソーを倒すと入手)/5:バリアボール/6:ミドルエーテル/7:マジックカプセル


魔王城2

◎ここでの目的
長い通路の奥にはビネガーがいます。ビネガーはソイソーとマヨネーを呼びますがすでに倒されてしまったことを知ると逃げていきます。
ビネガーの後を追っていくとギロチンと動く床の仕掛け部屋となっています。ギロチンに当たるとダメージを受けますがポーションなどを大量に持っている場合は特に避ける必要もなくどんどん進んでいってもかまいません。ビネガーのところまで行くと再び逃げていきます。
ジグザグの階段のフロアでは、転がってくる「まるまじろ」に触れると、周囲の魔物を巻き込んで戦闘になります。こちらが動かずじっとしていれば素通りして転がっていきますので、まるまじろが来たら立ち止まって回避しましょう。
◎魔王城2 マップ
魔王城2 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎魔王城2 入手アイテム
8:ミストローブ/9:ダークメイル/10:デスフィンガー

魔王城3

◎ここでの目的
落とし穴のエリアに入るとビネガーが仕掛けを動かして落とされてしまいます。すべて避けていくことも可能ですが、落とし穴で落ちた先にもアイテムがあるので一度落ちておくと良いでしょう。落ちた先にいるランサー6体は一度倒せば次に落ちても復活しないので、何度も落とし穴に落ちてもそれほど面倒ではありません。
落とし穴で落ちた先の上下左右にあるワープポイントは偽のものがあり、3つに分裂して魔物として襲ってきます(経験値が高い)。また、ワープポイントでなく、セーブポイントになっている場合もあるので回復やセーブも可能です。
◎魔王城3 マップ
魔王城3 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎魔王城3 入手アイテム
11:ミドルエーテル/12:ラピス/13:バリアボール/14:シェルター/15:マジックカプセル


魔王城4

◎ここでの目的
ビネガーを追ってどんどん奥へ進んでいきましょう。行き止まりの部屋でようやくビネガーとの戦闘になります。ビネガーを倒すと左右に光ができます。右がセーブポイント、左が魔王の魔へ通じるワープポイントです。
長い階段を下り、その先の暗闇の空間を進んでいくと、魔王がラヴォスを召還する儀式の最中です。魔王を倒しましょう。
魔王を倒しますが、ラヴォスが呼び出されてしまいます。魔王が作り出したと思われていたラヴォスはさらに昔から存在していることが明らかになります。クロノ達はラヴォスの作り出した巨大なゲートに飲み込まれ、どこかに飛ばされてしまいます。
◎ビネガーの攻略
HP:1000/弱点:---/宝:---/色:ビネガーパンツ
ビネガーは戦う前にバリア状態となってしまい、こちらの攻撃が効かないどころか反撃までしてきます。
攻撃対象をビネガーでなく周りにある鎖巻き装置にして、落とし穴の罠を次々に作動させましょう。最後の装置を作動させるとビネガーは勝手に落ちていって戦闘終了となります。
◎魔王の攻略
HP:6666/弱点:---/宝:---/色:ビネガーパンツ
ダメージを与えるたびにバリアチェンジする厄介な相手です。ダメージを与えると弱点属性が表示されるので見落とさないようにしましょう。
魔王はグランドリオンで攻撃すると魔王の魔法防御を下げることができます。弱点属性の攻撃ができない場合はカエルで物理攻撃すると良いでしょう。
しばらくダメージを与えていくと、防御を解いて呪文を唱えだします。この後に使ってくる「ダークマター」は非常に強力ですので充分に回復した上で、こちらも強力な物理技などで攻撃していきましょう。
◎魔王城4 マップ
魔王城4 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎魔王城4 入手アイテム
16:スピードベルト/17:アテナの水/18:ミストローブ/19:マジックスカーフ

◎次の目的地
>マールの声で目を覚ますと、そこはクロノの自宅...かと思いきや、、エイラ達のいる原始でした。



<< 戦え!グランドリオン │ 決戦!魔王城!! │ 気がつけば原始 >>



ページの先頭へ
メニューへ