クロノ・トリガー 攻略/Chrono Trigger

シナリオ攻略 - 勇者の墓(サブイベント):クロノ・トリガー 攻略:Chrono Trigger / ゲーム攻略メモ


中世で魔王によって殺されてしまった騎士サイラスが亡霊となって現代までさまよっています。
時の賢者ハッシュからは、「中世で魔王にやぶれ現代までさまよい続ける誇り高き騎士の魂……」というヒントがもらえます。飛行能力があるシルバードで現代のチョラス村へ行ってみましょう。





現代・チョラス町の宿屋

◎ここでの目的
チョラス町はメディーナ村の南東にあります。酒場の客から、北の廃墟に立派な騎士の霊が出るという情報が聞けます。酒場ではアイテムの購入もできます。
◎現代・チョラス町の宿屋 店情報
道具ポーション(10G)・ミドルポーション(100G)・ハイポーション(700G)・エーテル(800G)・ミドルエーテル(2000G)・万能薬(10G)・アテナの水(200G)・シェルター(150G)
◎現代・チョラス町の宿屋 マップ
現代・チョラス町の宿屋 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略

現代・チョラス町・町長のやしき

◎ここでの目的
酒場同様に北の廃墟で幽霊がでる話を聞くことができます。
◎現代・チョラス町・町長のやしき マップ
現代・チョラス町・町長のやしき マップ画像:クロノ・トリガー 攻略

現代・北の廃墟

◎ここでの目的
廃墟に入るとすぐ左側にサイラスの幽霊がいます。リメイク版ではギャラリー完成のためにこの時点で戦っておきましょう。
サイラスにはまったく攻撃が効きませんが、6回攻撃をすると自動的に戦闘が終了します。

中世・北の廃墟

◎ここでの目的
中世の廃墟にはサイラスの幽霊はいませんが、魔物がおり、また所々が傷んでいるため奥に進めません。この時代の大工に廃墟を修理してもらう必要がありそうです。

中世・チョラス村のパブ

◎ここでの目的
大工道具を盗まれてしまった大工の親方が飲んだくれています。
カウンターにはトマがいます。虹色の貝殻のありかがわかったようですが、危険なことを察しているのか「トマの酒」をあずかります。もしトマが死んだら、彼の墓にこの酒をかけてくれと頼まれます。
◎中世・チョラス村のパブ マップ
中世・チョラス村のパブ マップ画像:クロノ・トリガー 攻略


現代・チョラス町の宿屋

◎ここでの目的
酒場で飲んでいる現代の大工に大工道具を貸してくれるように頼みます。大工道具は奥さんから借りられるようです。

現代・チョラス町の民家(大工の家)

◎ここでの目的
民家に入り、大工の奥さんから大工道具を借ります。
---
◎現代・チョラス町の民家(大工の家) マップ
現代・チョラス町の民家(大工の家) マップ画像:クロノ・トリガー 攻略

中世・チョラス村のパブ

◎ここでの目的
現代から借りてきた大工道具をパブでのんだくれている中世の大工に渡しましょう。

中世・チョラス村の民家(大工の家)

◎ここでの目的
家に入ると大工の親方がいます。部下の大工を連れて北の廃墟を修理しに行ってくれます。
◎中世・チョラス村の民家(大工の家) マップ
中世・チョラス村の民家(大工の家) マップ画像:クロノ・トリガー 攻略

中世・北の廃墟

◎ここでの目的
北の廃墟に入ると、大工がすでに修理を終えています。モンスターが巣食っている場所は修理できないと言われます。以降、数回に渡り、廃墟内のモンスターを倒して大工のへの修理依頼(2000G)を繰り返すことで、すべてのフロアへ入れるようになります。リメイク版では、図鑑用にボーンナムとイドが2体ずつ現れた時には、しばらく待って「ボーンナム+イド」に合体したものを倒しましょう。
※中世では宝箱を取らないようにしましょう。修理を終えたら、先に現代の北の廃墟でアイテムを入手し、中世のものは後から入手するようにしましょう。封印の箱は中世で中身だけ調べ、入手は現代に行ってからにしましょう。
地下のサイラスの墓へはカエルをパーティに加えていきましょう。墓を調べるとイベントになります。サイラスはかつての共であるグレンに礼を言って消えていきます。サイラスに気持ちを伝えたカエルの心の迷いがなくなったことで、グランドリオンが真の力を発揮します。墓に刻まれた言葉も変化しています。
◎中世・北の廃墟 マップ
中世・北の廃墟 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎中世・北の廃墟 入手アイテム
1:スーパーエーテル/2:エリクサー/3:ノヴァアーマー/4:鬼丸/5:セイレーン


現代・北の廃墟

◎ここでの目的
中世の大工に廃墟を修理してもらい、サイラスの幽霊を成仏させることで、現代の北の廃墟も探索ができるようになります。先に現代でアイテムを回収してから過去のものを入手しましょう。
◎現代・北の廃墟 マップ
現代・北の廃墟 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎現代・北の廃墟 入手アイテム
1:スーパーエーテル/2:マジックカプセル/3:パワーカプセル/4:エリクサー/5:ノヴァアーマー or 月光の鎧(VU後)/6:鬼丸 or 朱雀(VU後)/7:セイレーン or ワルキューレ(VU後)

デナドロ山(よりみち)

◎ここでの目的
グランドリオンが真の力を解放してデナドロ山に行くと、カエルを先頭にしてフリーランサーが投げる石をキャッチすることで「金の石」を入手できます。
場所は下のマップの「11」の位置です。デナドロ山の攻略ページはこちら
◎デナドロ山 マップ
デナドロ山 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略



ページの先頭へ
メニューへ