クロノ・トリガー 攻略/Chrono Trigger

シナリオ攻略 - 旅立ち!夢見る千年祭:クロノ・トリガー 攻略:Chrono Trigger / ゲーム攻略メモ


旅立ち!夢見る千年祭 │ 帰ってきた王妃 >>





オープニング・クロノの家

◎ここでの目的
主人公クロノは、ガルディア王国歴1000年を迎えた現代(1000A.D.)の自宅ベッドで目を覚まします。母親ジナからリーネ広場で開催されている千年祭に話を聞き、幼馴染のルッカに会いにいくことになります。
母親ジナと2回会話をするとおこずかい(200G)をもらえます。
◎クロノの家 マップ
クロノの家 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略

トルース町・町長の屋敷

◎ここでの目的
冒険者好きの町長が住んでいる家です。ここでは冒険者のために町長が用意した宝箱があり、自由に持っていってかまいません。家の中にいる人からは、初心者向けに様々な情報を聞くことができますので、はじめてクロノ・トリガーをプレイする人は立ち寄って話を聞いておきましょう。
2Fの中央にいる町長と2回会話すると、300Gをもらえます。
◎トルース町・町長の屋敷 マップ
トルースの町・町長の屋敷 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎トルース町・町長の屋敷 入手アイテム
1:ポーション/2:100G


トルース町の宿屋

◎ここでの目的
序盤では特に来る必要はありません。2Fにある黒い箱は封印されているため、中盤まで中身を入手することはできません。
◎トルース町の宿屋 マップ
トルース町の宿屋 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎トルース町の宿屋 入手アイテム
1:ブルーベスト(ブループレート:バージョンアップ後)

トルース町のグッズマーケット

◎ここでの目的
序盤では特に来る必要はありません。お店の人は千年祭りが開催されているリーネ広場で出店中です。
◎トルース町のグッズマーケット マップ
トルース町のグッズマーケット マップ画像:クロノ・トリガー 攻略

トルース町の民家1

◎ここでの目的
王様の悩みの種であるおてんば王女の話が聞けます。
◎トルース町の民家1 マップ
トルース町の民家1 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略


トルース町の民家2

◎ここでの目的
ルッカが千年祭の会場で大発明を発表する情報を聞くことができます。
◎トルース町の民家2 マップ
トルース町の民家2 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略

トルース町・定期船事務所

◎ここでの目的
船に乗って南のパレポリの町まで行くことができます(10G)。パレポリの町へは徒歩でもすぐに行くことができます。
海にできる謎の大うずについて話を聞くことができます。
◎トルース町・定期船事務所 マップ
トルース町・定期船事務所 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略

リーネ広場

◎ここでの目的
寄り道が済んだらリーネ広場へ向かいましょう。リーネ広場は千年祭の会場となっているので、様々なミニゲームで遊ぶことができる他、装備やアイテムを購入することができます。(この時点ではまだミニゲームをやっておく必要はありません)。
中央・上の鐘の広場でウロウロしている女の子(マール)と接触すると、ぶつかってしまいます。ペンダントが落ちますが、先にマールに話しかけましょう。その後ペンダントを拾ってマールに返します。※ここでの行動は以降も含めてすべて監視されています。ヘタな行動をすると、後々の裁判イベントで有罪とされてしまうので注意しましょう(詳細は下の方で説明)。ペンダントを返すとマールが仲間に加わります。
幼馴染のルッカの発明品を見にきましたが、まだ完成していないようです。広場の人達と会話して、発明品の完成を待ちましょう。噴水のところにいる女性と女の子、各テントの店員と会話するとルッカの発明品が完成します。
奥の階段を進もうとすると、マールがキャンディを買いにいきます。買っている最中は急がずじっと待ちましょう。
ルッカの発明を見にいくと、マールが発明品によって消えてしまいます。マールのペンダントを拾って、クロノも転送装置へ入り、後を追います。
◎裁判で無罪にするには
マールにぶつかっって以降の行動はすべて監視されています。その後のイベントでクロノが裁判にかけられてしまいますが、以下の内容で行動していけば無罪にすることができます。
★マールにぶつかった後、先にマールに話しかけ、その後ペンダントを拾ってすぐに返してあげましょう。先にペンダントを拾わないようにしましょう。
★鐘の広場の西にある弁当(ピンクの包み)には触れないようにしましょう。盗み食いしてしまうと裁判で不利になります。
★鐘の広場の西にいる猫を反対側(東側)にいる少女に届けてあげましょう。猫を連れていく前に少女に話さないようにしましょう。
★マーケットにいるボッシュからマールのペンダントを売ってくれと頼まれますが、必ず断りましょう。
★マールがキャンディを買っている時はじっと動かずに買い物が終わるまで待ちましょう。
◎リーネ広場 マップ
リーネ広場 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略

◎次の目的地
ルッカの転送装置から突然消えてしまったマールの行方を捜すため、ペンダントを持ってクロノも後を追います。



旅立ち!夢見る千年祭 │ 帰ってきた王妃 >>



ページの先頭へ
メニューへ