クロノ・トリガー 攻略/Chrono Trigger

シナリオ攻略 - 古代の新王:クロノ・トリガー 攻略:Chrono Trigger / ゲーム攻略メモ


<< ラヴォスの呼び声2 │ 古代の新王 │ 時の卵 >>





黒鳥号

◎ここでの目的
気がつくと、どこかの施設内のようなところに閉じ込められています。さらに、装備やアイテム、お金まで奪われていることに気づきます。エイラがいれば装備が無くても戦えます。
部屋のハシゴを登ってみると、それは空の上だということがわかります。空を飛ぶ黒鳥号に監禁されているようです。下に戻ると別の場所から上に出られることに気がつきます。上に出て天井裏のダクトをつたって装備などを探しましょう。ダクトでは、明かりのある場所で下の様子を探ることができます。まずは「C」のハシゴを降り、見張りが眠っている間に一人目の装備を取り戻しましょう。
一番下(最後尾)の方へ行って下をのぞくと、ダルトンがシルバードを改造しているところを見ることができます。どのように改造されてしまうのでしょうか...
※エイラがいると部屋の扉を調べて「病気のフリ」をすることで、見張りを誘い込んで戦闘し、無理やり外に出ることもできます。
※「1」のマジックカプセルは、「アイテム」を取り戻すことで入手できるようになります。忘れず入手しておきましょう。
◎黒鳥号 マップ
黒鳥号 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎黒鳥号 入手アイテム
1:マジックカプセル


黒鳥号2

◎ここでの目的
装備・アイテム・お金をすべて取り戻しましょう。上のダクトのマップをと見比べながら、順番にアイテムを回収していきましょう。
ダルトンに奪われていたものをすべて取り戻したら、「U」の部屋の奥から上にあるダクトで左の主翼へ出ます。
◎黒鳥号2 マップ
黒鳥号2 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略
◎黒鳥号2 入手アイテム
2:一人目の装備/3:二人目の装備/4:三人目の装備/5:お金/6:アイテム

黒鳥号3・左の主翼

◎ここでの目的
主翼の上で戦うサイトは、技ポイント100がもらえます。オールロックを使い、やはり回避率が高いですが、ここでも命中率の高いエイラが活躍してくれます。
主翼の左先端の方へ行くと、何かに気づきます。ダルトンの「マスターゴーレム」が召還されてきます。マスターゴーレムとの戦闘が終わると、場面が切り替わり、改造されて飛行能力を持ったシルバード(スカイ・ダルトン・ギョクーザ)で攻撃してきます。
一行はスカイ・ダルトン・ギョクーザに飛び移り、「ダルトンR」との戦闘になります。ダメージを与えると、マスターゴーレムを召還しようとしますが、マスターゴーレムを倒している場合は当然、倒していなくても高所恐怖症のため出てきません。ダルトンはそのまま自分で作った召還ホールに吸い込まれていなくなります。
ダルトンがいなくなり、操縦方法がわからないシルバードですが、適当に押したボタンで放たれたビーム砲により、黒鳥号を撃ち落とします。
◎マスターゴーレムの攻略
HP:15000/弱点:---/宝:---/色:---
戦闘開始から「超破壊必殺魔法」を詠唱しだしますがカウントを迎えても「えーと、」といって攻撃してきません。放置していると高所恐怖症であることがわかり、勝手に逃げていきます。
倒すこともできますが、放置しておいて問題ありません。
◎ダルトンRの攻略
HP:2800/弱点:---/宝:---/色:---
ダルトンゴーレムたちと同様にまねっこしてきますが、反撃は逆の属性となります。それほど強い攻撃はしてこないのでさっさと倒してしまいましょう。
◎黒鳥号3・左の主翼 マップ
黒鳥号3・左の主翼 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略


残された村の広場

◎ここでの目的
シルバードを着陸させて広場を見にいきましょう。また人が流れ着いたという情報が聞けます。その人物は誰かを探しているようです。また、北の岬に人影を見たという情報も聞けます。流れ着いた人物でしょうか。北の岬へ行ってみましょう。
後で仲間になる魔王を先頭にしてくると、ジャキのネコが懐いてきます。魔王がジャキの成長した人物であることがわかるのでしょうか。

残された村のテント3(よりみち)

◎ここでの目的
ヌゥが拾ってきた売り物のアイテムが増えています。
◎残された村のテント3 店情報
道具ポーション(10G)・ミドルポーション(100G)・ハイポーション(700G)・万能薬(10G)・アテナの水(200G)・シェルター(150G)・エーテル(800G)
武器天王剣(25000G)・ソニックアロー(10000G)・ウェイブショック(11000G)・カイザーアーム(21000G)・ルーンブレード(24000G)・キラーハーケン(35000G)
防具エターナルスーツ(9000G)・エターナルメット(7800G)

北の岬

◎ここでの目的
岬に行くと、謎の光があります。調べると魔王が現れます。流れ着いた人物は預言者になりすましていた魔王でした。
魔王は自分がこの時代に生まれた光の民だったことを話してくれます。魔王の回想シーンでは、三賢者ボッシュ、ハッシュ、ガッシュらと同じくサラの弟ジャキもラヴォスの出現によってできたタイムゲートに飲み込まれてしまいます。
ボッシュは現代メディーナ村へ、ガッシュは未来の監視者のドームへ、ハッシュは時の最果てへ、そして、ジャキは中世の森へ。真相が色々と明らかになります。
会話が終わると魔王と戦闘するかの選択になります。「はい」を選ぶと魔王と戦い、「いいえ」を選び立ち去ろうとすると、魔王に呼び止められ仲間に加わります。魔王を仲間にする際、クロノを生き返らせる方法があることを教えてくれます。やはり魔王は仲間しておいた方が良いでしょう。
※魔王と戦い倒すと、以降仲間になることはありません。なお、カエルをパーティに加えて戦うことを選ぶと、一騎打ちとなります。
◎魔王の攻略
HP:6666/弱点:---/宝:---/色:ラストエリクサー
魔王城で戦う魔王と違い、バリアチェンジなどはおこないません。HPが減ると毎回カウンターをおこなってきますが、しっかり回復をしていけば苦戦はしません。
倒すだけであればカエルをパーティにいれずに戦闘をしましょう。カエルがいると一騎打ちになってしまいます。
◎北の岬 マップ
北の岬 マップ画像:クロノ・トリガー 攻略

◎次の目的地
魔王の言った時の賢者ハッシュは、時の最果てにいる老人であることが判明します。シルバードで時の最果てへいきましょう。



<< ラヴォスの呼び声2 │ 古代の新王 │ 時の卵 >>



ページの先頭へ
メニューへ